仕事探し、職場

2008.02.27

数学パズル、ゲームのリンク

補習校で中学生に数学を教えていますが、授業がだれるときに数独などをみんなでやるとぐっと集中力が増すのを感じます。(でも終わって教科書に戻ると、また集中力が落ちちゃう感じですけどね)

ということで、ネタになりそうなページへリンク

http://keisan.jp/100masu.htm
計算問題 ~インターネットで算数の特訓~
百ます計算や計算プリントなど

百ます計算(足し算、引き算、掛け算)や計算プリントなどが簡単に作成できます。
PDF形式なのでそのまま綺麗にプリントもできます。


http://www.nikoli.com/ja/puzzles/sudoku/
数独のおためし問題
数独などで有名なパズル出版社、ニコリのページ

一度お試し数独を授業でやったんですが、やはり案外難しかった?


http://career.aol.co.jp/traingames/hyaku/
AOL Career 脳トレ ミニゲーム集 >> 百ます計算
オンラインでできる百ます計算

オンラインモードなので授業では使えませんが、自分で楽しみたい人向け
キャリアページの中にあるというのが面白いです。


http://web2.incl.ne.jp/yaoki/
数学の部屋 数学を使ったクイズ感覚の問題集

小学生や中学生でも解ける問題もあります。
いろいろな人の回答が投稿されていて、比較するのも楽しいです。

ふりがな

補習校で宿題のプリントを作っているのですが、最初の頃はワープロソフト(MS-Word)の振り仮名機能を使わずに

この方程式(ほうていしき)を解(と)きなさい

みたいに、漢字の後ろにカッコ書きをしてました。
が、ここ数回はMS-Wordの振り仮名機能をつかって、漢字の上に小さい字でふりがな(ルビ)をつけるようにしてます。

そしたら、今日になって「せんせい、あの、かっこで書いてあると読みにくい。二回読んじゃうの。 方程式(ほうていしき)を解(と)きなさい、は、ほうていしき、ほうていしき、をとときなさい、みたいに。」と言われ、愕然。

指摘してくれたら、もっと早めに振り仮名機能使ったのに。ごめん、生徒達よ!
日本語が母語じゃないから、思わぬところでやりづらいことも起るんだなぁ。

やっぱり「どぉ?読みにくくない?」と時々聞かなきゃいけなかった。こっちの子は言いたい事はハッキリ言うものだと思っていたけど、今回は小さい事と思ったためか、言う機会がなかったためか、指摘されず仕舞い。とりあえず、先生は反省しました。はい。

2007.09.14

突然ですが、明日面接

登録していた人材紹介会社が「来週には何か連絡する」と言っていた、その来週がもう半分終わろうとしているけど。。。

と思ったら「明日2時面接行けますか?」と。

はぁ、突然ですが、行きます~。時間があいててよかった。

「相手に何でも聞いていいわよ。」と言うので「サラリーも?」と言ったらそれは面接では聞かないで、あとでこちらで調整するから、と。

はい、了解ー。

2007.06.15

履歴書更新

facebookって使い方分からなかったのですが、最近とみにやり取りが増えました。

自分のプロフィールに"I need a job!"と書いて、convocationの写真もトップに載せたら大学に勤める友達が「心当たりに回すからレジメ(履歴書)送ってよ」と。あぁ、有り難い~。(感涙)

職探しって去年の夏のバイト探しで少々懲りているところがありまして、ヤル気がイマイチ出ない。去年はコーヒーショップみたいなところに30枚くらいレジメ配って(直接持って行って、フォローアップも1週間後くらいに直接行って)、結局どこもダメで誰でも雇ってくれるテレマーケティングのところにしか拾ってもらえなかった、ってのがあるので。

とはいえ「職探しはそれ自体がフルタイムの仕事と心得よ」「仕事は続けるよりも始める(職を得る)のが10倍大変」なのも事実。早く仕事探しモードにもって行かないと。夏休みってあちこちで事務職が休みを取ったりして、潜り込むチャンスもあるかもしれないから。

とりあえず普通にpostされているところにレジメを出すのは当然必要としても、どちらかというと組織内部に知り合いがいて、口を利いてもらえる方が確率がかなり上がるらしい。日本以上にカナダはコネ社会らしいから。


「What you knowより who you know が大事だからねぇ。」と昨日一緒に食事をした友人いはく。本当にそうだなぁ。ということで、心当たりのある人はご一報下さい。レジメ送ります。<(__)>

基本的には法律関係の事務職であればベターですが、そうでなくても事務職だったらやります。カナダでの法律一般の用語に加え、技術的な用語(化学、コンピューター、多少生化学も)に対する基礎知識もありますので(orなければ調べて補います)、それと重なる分野でもOKです。プログラムは書けないけれど、システム開発時のテストくらいならできると思います。(データベース開発プロジェクトの進捗管理などはやったことあり。)他に研究開発支援業務(grant)も経験があります。

履歴書って去年の夏にアップデートしたけれど、その後work placementもやったし、Tulip Festivalの日本館のCommiteeもやったし、思ったよりは追加、書き換えが多かった。でもとにかくレターサイズ1枚に収めました。スペースが足りなくなったので日本の大学時代のバイト経験はcut。長く書いても相手が読む時間を割くのがイヤでしょうからねぇ。

2006.06.17

冷やし中華と初バイト料

今日はバイワードマーケットに買い物に行った後、日本食レストランで出していると噂の「冷やし中華」を食べてきました。冷やし中華は自分で作れなくもないけれど(でも作らないし(--;)、やっぱり外食で出されると感慨ひとしお。麺の茹で加減がよくて、コシがあって嬉しかったです。北米だと麺類にコシってないので。ちなみにチャーシュー入りラーメンもメニューにはないけど聞けば出してくれるそうです。

ふと思ったこと「冷やし中華」=夏!
北米風ってあまり食事に季節感がないような気がするんです。夏にBBQとか、クリスマスにターキーって以外は。ということで、食事で季節を実感した日でした。

ついでに記帳したら初バイト料が振り込まれてました。約50ドル。多くはないけど臨時収入はうれしいかな。でもバイトで思ったほどシフトが入れられなくて、フルタイム並みに40時間くらい希望を出しても、10時間ちょっとしかもらえない。こりゃバイト掛け持ち路線考えたほうがいいかも?

明日はこの時期にあちこちでやっているガレージセールにでも行ってみようかな?と思うのだけれどお天気がイマイチかも?

6月16日(金) 晴れときどき曇り 最高気温29度 最低気温16度
 

2006.06.16

Smart Serve テスト結果

2006.05.17 バイト探しとSmart Serve

で書きましたが、そのとき受けたSmart Serveの試験は合格!ということで、通知がきました。
参考資料を見ながらの受験だったので、それほど心配していませんでしたが、とりあえず受かってほっとしています。

Certificate No (認定番号)のある紙製カードと小さいバッチが同封されていました。その後飲食関係以外でのバイトが決まったので、当分使わないかもしれませんが、5年間有効らしいので、持っていて邪魔になるでもなし、お金もあまりかからなかったので、無駄になったとは思いません。むしろ、カナダの社会における、アルコールへの対処方針を学ぶ良い機会だったと思っています。

2006.06.01

バイト面接

これまでコーヒーショップとか、サンドイッチ屋とかでレジメを出していましたが、Job Bank で見つけたテレマーケティング(セールスではなく、電話でアンケートに答えてもらう)の会社にも1つレジメを落としておきました。それが5/11(木).ここは日本語を使えることが強味になる会社なので、多分大丈夫だろうとフォローアップをせずにいたら、5/29(月)に電話が。「カスタマーサービスの経験は?」と言われたので大学時代のガソリンスタンドと喫茶店のバイトを言っておきました。

ちなみにJobBankの掲示ではadvertised until 2006/05/18 でした。

ということで、本日5/31(水)面接してきました。

時給は$8.50/h
一週間に16時間以上の平日&週末勤務
一ヶ月で20時間以上の週末勤務
を入れるという条件。

Minimum Wage(最低賃金)

によると、オンタリオ州では現在のGeneral Minimum Wageは$7.75/h、Student Minimum Wage $7.25/hから考えてもまぁ悪くないかなと。

面接の前にまずはアンケート記入
 ・現在/最近のポジションについて書いてください。
 ・仕事で一番enjoyしたことは?
 ・仕事で一番enjoyしなかったことは?
 ・あなたの2年後のキャリアは?
 ・このポジションのどの点があなたにアピールしましたか?
 ・一番モチベーションとなる仕事環境における要素は?
 ・あなたの持っている資質(Qualities)は?

面接者がこれを読んでから面接。こちらのレジメと他に何かformをもっていたようです。
で、面接で聞かれたこと(短いものは答えも書いてみます)は

 ・同僚で揉め事があったらどうする?
 ・電話で相手が怒ったらどうする?
 ・電話の相手がすごく失礼な人だったらどうする?
 ・どのくらいの期間勤務できるのか
   ->6月7月はかなりフレキシブルにできる。8月は帰国。9月以降は学校次第
 ・どうして応募したのか
   ->1.英語を使う良い機会
     2.entry levelの仕事を探すのは難しい。ここはそのレベルで募集している
 ・あなたのどういう資質(assets)を会社に提供できるのか
 ・日本語はできるか
   ->日本語は母語である。しかし英語と半々でやらせてもらいたい。

こんなところでした。日本の職場で連絡・調整・プロジェクトマネージメントに近いことの経験がそれなりにあるので、「揉め事とか相手が怒ったら」という質問は結構困らずに答えられたと思います。

先に落としたレジメは「オフィス勤務」経験を強調していたので、今日は「コーヒーショップ用」のボランティアや学生時代のバイトなど客商売を強調したレジメを持っていきました。(今朝メールでも送ったのですけれど、やはり担当者には届いていなかった)面白いのがカナダでオフィス勤め2年半のことではなく、日本での客商売の勤務期間について確認をされたこと。この会社、めずらしくカナダでの経験はそれほど重視してないってことか。というか、コミュニケーションスキルを重視しているというべきか。

で、金曜日に研修開始のようです。ってことは採用ってことらしい。(SINカードのコピーと、Void Cheque(注)、筆記具をもってこいと)英語を使う機会にはなるし、アパートから歩いて通えるし、まず夏の間2ヶ月勤めようと思います。

注:void cheque(void check):個人の小切手に大きく「Void」(無効)と書いたもの。これを渡すと会社はこの小切手の情報から銀行口座に給与を振り込んでくれる。カナダの場合は大体2週間に1回の給料日が多そう。今回のところもそうでした

正直「日本語」というキーワードでしか仕事が見つからなかったことについてはちょっと残念なのですが、これが現実、という気もします。コーヒーショップ程度(って言ったら失礼だけれど)でもこれまでの経験がないと(orレジメの書き方が悪いor他に何か至らない点があった?)雇ってもらえないのかなー、というのが約30枚レジメを配った感想です。セカンドカップもティムホートンズもブリッジヘッドもレジメを持っていったり応募用紙を埋めたりフォローアップしたりしたけれど、結局どこからも連絡なかったですし。まぁ、ああいうフランチャイズは「応募した店」にポジションの空きがないとダメなのかもしれませんけど。

何にせよ、2ヶ月間働けるタイミングで仕事にありつけたのは有難いことなので、真面目にやろうとおもいます。

2006.05.17

バイト探しとSmart Serve

5月に入ってからぼちぼち夏のバイトを探しに「Help Wanted」(募集中)の張り紙が出ている、出ていないに関わらずレジメを置いて歩いていますが、今のところまだですね。

で、例えばウェイトレスでも、と思ったら、アルコールを出す店だとSmart Serveという資格が必要らしい。25カナダドル程度で半日講習で取れる(最後の試験に受かれば、の話ですが(^^;)そうです。

詳しくはホームページの方に書いたので、興味のある方はどうぞ。

2006/5/16 バイト探しとSmart Serve 受講

ちなみに、25ドルと言うのはYouth Employment Resource Centreで講習を受けたときの値段です。確かつきに2回、火曜日だったはず。

他にも講習は受けられます。例えばAlgonquin Collegeなら土曜日に受けられ、値段は53.15カナダドル。

SMART SERVE
Course: HOS5143
(School of Part-Time Studies)

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

関係HPとココログ

海外でのPCお役立ち

無料ブログはココログ