パソコン・インターネット

2012.01.22

2012年(H24年)もよろしくお願いします(niftyユーザ19周年)

もう1月も下旬ですねぇ。早い!今日は大寒で、昨日から雪、みぞれ混じりの関東地方でした。
今年もよろしくお願いします。昨年は日本中(いや、世界のあちこちも?)大変なことが多かった時だと思います。こんな時こそ、手の中にあるものに感謝しつつ、物事の明るい面を見て過ごしたいと思います。

ココログページのテンプレートを何年も変更していなかったのですが、思いついて本みたいな感じのデザインに変更しました。2003年のクリスマスからやっているので(今年で足かけ10年!)何百ページと変更するようで、更新にしばらくかかりましたが、これがあらかじめ設定されているデザインからボタン1つでできるなんて、便利な時代になりました。(昔はデザインなんてなかったですもんね、「ここにこれを置く」ってレイアウトするだけで。。。っていつの時代の話?って感じかな?)

ついでに2004.1.1からのFCCカウンターをはずして(もう機能してなかった!)ココログのカウンターに変えました。今日(2012.1.22(日))時点でのアクセス数は13,614でした。

昔の話を思い出したのは、実はニフティサーブ(て、@nifty(アット・ニフティ)の前のサービス名です)を使い始めたのが、1993年7月12日ということが判明したため。

最初の契約書をどこに仕舞い込んだか、覚えていないのですが(多分、実家にあるはず)、ふとツイッターでつぶやいたら、友人のあすけのたかきさんが「私は、2003年12月に入会10周年のお礼メールが来ました。DOSの時代から使ってます。nifty入会10周年なんだ...(思いつくまま-足助から- 同じくらいかもうちょっと経ってるかも。」とツイッターでつぶやいてくれました。

で、そこに自分が書き込んだコメントから、自分にniftyからの10周年お礼メールが来たのが2003年7月12日と判明したのでした。でも私自身がココログを始めたのが2003年12月25日なので、自分のココログにこの事は書かなかったようでした。ココログやホームページはあすけのたかきさんに勧められて始めた記憶があるので、niftyの利用を自分が勧めた側だとは、全く記憶にありませんでした。考えてみれば、1993年当時パソコンやネットワークに強い人が多い職場だったので、勧められて始めたんだっけ?

もう来年にはniftyユーザー20周年になっちゃうなぁ~。(あぁ、トシがばれる。。。)その間のインターネットやパソコンの進歩はすさまじい。そして、比較的昔から使っている割には、詳しくないのですが、期間と経験は比例するとは限らないので、それはそれでよし、と思っています。

今年が皆様にとって、少しでも笑顔が多い年になりますように。
私は今年のテーマ「スッキリ!」で過ごしたいと思っています。

2011.04.29

niftyの@homepage(アット・ホームページ)2010年1月31日で新規受け付け終了

カナダに行ったのを機会にホームページを始めたのが2002年の8月。
日本に帰ってきたのが2008年9月。その半年前の2008年2月以来、更新ストップしたままになっているniftyの@homepage。

帰国を機会にパソコンを換えたものの、ホームページに関するデータ移行を全くせず、ホームページをいじらない(いじれない?)状態が続いていました。ココログはたまに更新してますが。。。それでもなかり頻度が低いです。訪問してくださっている方々、すみません。

久々にホームページの更新ページにアクセスしようとしても、なかなか見つからない。どうしたものかとniftyの会員サービスサイトをあちこちいじっていたら

----------------------------------------------------

接続会員向けホームページサービス『@homepage(アット・ホームページ)』は、
2010年1月31日をもちまして、新規受け付けを終了いたしました。
今後新規にお申し込みいただく場合は、『@niftyホームページサービス』を
ご利用いただきますようお願いいたします。

----------------------------------------------------

がーん!新規受け付け終了!!
当面はこのままでいくでしょうけど、今後のサービスの継続ってどうなるのかなぁ。
どこかでサービス中止とか停止とかなるのかな?その前にデータバックアップ取って他のサイトに移さないとダメかな?

ホームページビルダーで作ったデータは今のPCの中にもバックアップファイルがあるけど、全部確実に残している確信はちょっとあやうい。。。

3.11の地震もあったので考えたことをぼちぼち書きたい気もするのだけど、ココログのようなブログだと系統立てて整理できないので、できればホームページで残したいなぁ、なんて考えてます。

しかし@homepageは「FTPソフトによるファイル転送」のみなので、自分のPCにホームページ作成ツールを入れて、古いデータを移行してからじゃないと、再度更新ってのは無理なのか?まぁトップページをいじるだけなら、HTMLに直接書き込んでFTPでアップすれば変更はできるか。ただ、それ以上のことをしようと思うと、本格的にお道具など整備が必要そう。うーむ。気が重い。。。

ちなみに、今から入れる@homepageサービスはLaCoocanというツールでホームページが作れるらしい。今のブログに近い感覚なのかな?(良くわかっていないので、間違いがあればご指摘歓迎)

PCが、、、故障に近い?

VAIOは以前から「冷却ファンの音の異常」があるということで、修理に持ってくるようSONYから連絡ありまして、しかしまぁ「ちょっとうるさい」程度 (みん”私見)なので放っておきました。数日前からキーンという金属的な高音が。。。こりゃ本気でまずい。ということで、Sonyに電話し修理手配。どうやらファンに関しては無償保証でいけそうな感じ。(それとも、購入時に入った「3年スタンダード保証」の範囲内?)
もっとも、有償か無償かはPC修理に出して見てもらわないとわからないけど。

しかし、バックアップは取らないといけないし、と考え。

友だちがノートPCの蓋をあけて埃を掃除したら直った、という話をしてくれたのですが、ねじをあけてしまうと保証対象外になると思い、怖くてできず。

会社でその話をしたら「排気口から掃除機で吸って直した。もう3年使っている」というツワモノが!早速帰って試したところ、高音のキーンという音はなくなりました。ほっ。

このスキに!と買ってきた外付けハードディスクにバックアップを取っています。
大体のデータは自分の個人ディレクトリの下に置いているのですが、メールデータだけはどこだったか自信がなく、「ま60G程度だからいいか」とバックアップを取り始めたところ、10時間経っても終わらず。。。明日の朝、宅配屋さんがPC取りに来るまでには終わるだろうけど、ぎりぎりでやったところは甘かった!と反省。(でもこのために、有給休暇使ってみました。月に1回ペースでは休める有給休暇日数を持っているので)

頑張れ、私のPCと外付けハードディスク!10時間で38GBくらいコピーできたらしい。あと20G!

2009.10.23

仏英オンライン翻訳サイト

江戸人さんは母語が仏語なもので(カナダの東部、ニューブランズウィック州出身)、地元の友達とのやりとりは仏語。SNSでのやりとりを見ていて、大体想像がつくこともあるけど、つかないことの方が多い。

ってんで、仏英オンライン翻訳サイトを3つくらい開いて、同じ文を放り込んでみた。

Google翻訳

Yahoo! Babel Fish

Reverso

(仏英の方が誤訳が少なそうだ、ということで、仏和はやめておきました)

完璧に訳せているものはこれといってないけれど、3つを比べると原文が簡単なものであれば、意味はわかる!ということが判明しました。

こりゃ便利かも。

(いえ、NHKラジオ「まいにちフランス語会話」は聞いてますよ、だけどやっぱり使えるレベルになるにはまだ程遠い。。。あれ1年聞いて結構できるようになるってのは、聞く時間以外の努力あってのことでしょうからねー。)

もし、無料のオンライン翻訳サイト(仏英、英仏、仏和、和仏)でお勧めがあったらぜひコメントください!

2009.06.10

ココログアカウントもniftyのIDと同じに

御無沙汰してます。

ホームページがPC切り替えでデータ移行するのをさぼっていて更新できなくなってます。
ココログもちょっとご無沙汰で済みません。

先日友達からメールをもらって「そうだよなぁ、もともとホームページもココログも、私の知り合いへの近況報告の場だったなぁ。」と思いなおしました。もうちょっと報告の頻度を上げたいなぁ。(反省)

更新頻度が落ちた今でも来てくださる皆さんに感謝!


さて、2009年6月9日から ココログアカウントではログインできなくなりますということですが、、、

これ、もともと「niftyのIDと別のID名でココログアカウントを作ってください」と言われていた時点で「覚えられないからココログとnifty同じIDとパスワードでいいや」と意図的にしていたのですが、結局それが正解だったなぁ、と。

今の時代、IDが多すぎてパスワードも多すぎて、とても覚えていられません。
私はIDとパスワード、ノートに書いてます。だってそうしないと二度とログインできなくなるものがいっぱい!ですもん。

2008.08.05

プロフィール更新

ものすご~く久しぶりに更新。
新規作成時以外、ほとんど更新してませんね。

備忘録としてカナダでやったことを書いてみます。

学歴:
 ・カレッジ法律事務のコース卒業 2年間フルタイム
 (その前、ESLもぼちぼち取りましたが、大体単位が取れないものだったので割愛。
 仏語も3ヶ月くらいのコースを1回取りましたが、、、挫折)

職歴:
 ・特許法律事務所勤務2年半
 ・補習校 中学部数学講師 2学期間のみ
 ・テレフォンオペレーター 約半年(電話をかけてアンケートに答えてもらう)
 ・レストランウェイトレス 断続的に約1年くらい手伝い。友人の日本人シェフのとこ
 ・中国系の新聞配達 1日のみ

職歴以外の経験:
 ・カナダ外務省で、日本へ派遣される外交官への異文化セミナー講師
 ・カナダチューリップ祭り日本館のボランティアコーディネーター2007-2008年
 (150-200人の様々なバックグラウンドのボランティアを2週間コーディネート)
 ・日加タイムスリポーター(トロント発行の日本語新聞への記事提供)
 ・カメリア茶道会での茶道、着付けデモンストレーション(各種イベント、学校、老人ホームなど)
 ・留学カウンセラー(日本から高校生で留学中の男子生徒とその両親へのサポート)
 ・日本語家庭教師
 ・着付け講師(生徒:日本人女性4名、カナダ人男性4名)、着付け師

2008.04.20

日本館ボランティア オリエンテーション1回目

70-80名の書類を集めました。
単に提出してもらうだけでなく、コーディネーターや日本館委員との顔合わせや、書類に関する補足情報等を聞くために集まっていただいたのでした。

コーディネーターや日本館委員3人で手分けして個別にインタビューをし、別の1名はボランティアの間を回って必要な用紙を配布。

3名の委員がひとりひとり個別に話すので2時間(2時から4時)かかるかと思いきや、1時間ちょっとで終了。多い人はそれで約30名分の書類を回収。ってことは1人2、3分しかかけてない、素早い!

4時までと告知していたので4時まで待ったら「4時開始」と勘違いしていた登録者がやってきて、待っていて無駄でなかったと思ったのでした。

何より、時間前に集まってくれた人がたくさんいたのには、感激でした。
当日もその調子でお願いします。

ちなみに今日はお天気が素晴らしく良く、最低気温7度、最高気温はなんと22度!晴れ、ときどき曇りのいい天気でした。

あとは月曜日だなぁ、今日来れなかった人がたくさん来てくれて、書類がバッチリ回収できるといいな。

2007.11.01

16000アクセス達成とハロウィン

ログによると、10月27日か28日に16000アクセスに達したようです。
こんな、たま~~~にしか書き込まないブログに来て下さるあなたに感謝!

今日はハロウィーンでした。ショッピングモールに買い物に行くと、店員さんが仮装していて、小さな子達にお菓子を配っていました。小さな子やその子達を連れた保護者も仮装をしていて面白かったです。仮装はいろいろ。猫とか魔女とか、スパイダーマンとかお姫様とかかぼちゃとか。面白かったのはマクドナルドのフレンチフライの格好に仮装をした女の子。まさしくフレンチフライから手足と顔がでている状態。お見事!

10月31日(水) 晴れ時々曇り 最高気温16度 最低気温1度 
ハロウィーン!

2007.06.15

1500アクセス達成!

気がついたら6月2日(土)に達成してました。

こんなたまにしか更新しないブログに来てくださる奇特なあなたに感謝!

2007.06.14

WeatherButton 変更

更新が滞りがちなホームページのメモです。

ホームページに貼ってあるWeatherButtonがどうもうまく動いていないので、以下にアクセスして新しいのをget。ついでに5都市の天気が選べるタイプにボタンも変更してみました。

Weather Centre のWeatherButton

より以前の記事一覧

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

関係HPとココログ

海外でのPCお役立ち

無料ブログはココログ