« PCが、、、故障に近い? | トップページ | niftyの@homepage(アット・ホームページ)2010年1月31日で新規受け付け終了 »

2011.04.29

ご無沙汰ですみません(震災その後)

計画停電はその後3/17(木)18(金)22(火)23(水)くらいの実施で、それ以降はしていないと思います。

できるだけ計画停電の時間帯は都内に行っているようにしたので、不便を感じたのは最初の2回程度のような気がします。震災以降、節電モードの生活でエアコンをつけなかったら(でもこたつは使って)、電気代が7000円台から4000円台になりました。これから暑くなるまでは節電モードで過ごしやすいと思います。

しかし、落ち着かないのは地震が頻繁に来ることです。
もちろん震源地にはあまり近くないので震度3か4がせいぜい、被害はゼロです。
「また揺れた~」くらいで慌てなくなりました。

3月中は週に3日勤務だったので、かえって電車を使う機会が少なく、地震の影響も少なめでしたが、4月から週5日勤務になりました。ところが、JRや鉄道会社各社は、地震に対しての耐性をすっかりつけた様子で、多少揺れても電車は止まりません。通勤列車の中で乗客の「地震警報アラーム」が一斉に鳴ったことも何度かありましたが、それでも電車は止まらず。多少の徐行や送れる程度。定刻通りとはいかなくても、どうにも止まってしまったという経験は3月11日(金)以降ありません。

震災以降最初の1週間は輸送関係もあり多少の品薄の物があったり、ガソリンが品薄だったりしたようで、2週目はある程度状態が回復し、ガソリンも大丈夫になってきた感じでした。(少なくとも、さいたま市の自分の住んでいる地域はそんな感じ)それ以降はかなり復旧して、4月に入ったらスーパーでガラガラの棚を見ることはほとんどなくなりましたし、生活上不便を感じることもないです。

そんなわけで、さいたま市から無事都内に通勤して暮らしている今日この頃です。

そうそう、震災を機会に携帯でネットを使うようになってしまい、携帯代金が跳ね上がったので(割引前の料金で2万円とか?)、江戸人のお古のiPhone3GSに替えました。不思議なのがそれをソフトバンクショップに持ち込んだところ「持ちこみの携帯を使うのと、ここでiPhone4を買って使うのと、月々の支払金額は同じですよ。」としきりにiPhone4を買うのを勧められました。一体、携帯電話に関する価格ってどうやって設定されているのか、ますます謎です。だって、もともと6-7万円した本体を持ちこんでも、メリットがないなんて。

おサイフケータイ機能(特にモバイルSuicaの定期)が維持できなかったのは残念でしたがSuicaカードが入れられるケースを買って、使っています。定期+携帯は便利だと思います。ストラップを買ったので、首からかけておけば、改札を通る時、いちいちカバンの中をごそごそ探さなくてもいいので。

古い携帯よりも画面も広くなったし。ただ、入力はまだ慣れないのでぽちぽち、という感じです。でもテキストメッセージとかネットの閲覧とか、かなり便利になりました。これまでiPodTouchに入れていた語学のCDデータも全部iPhoneに移して、聞いてます。これも便利!

« PCが、、、故障に近い? | トップページ | niftyの@homepage(アット・ホームページ)2010年1月31日で新規受け付け終了 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰ですみません(震災その後):

« PCが、、、故障に近い? | トップページ | niftyの@homepage(アット・ホームページ)2010年1月31日で新規受け付け終了 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

関係HPとココログ

海外でのPCお役立ち

無料ブログはココログ