« 2011年3月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年4月

2011.04.29

niftyの@homepage(アット・ホームページ)2010年1月31日で新規受け付け終了

カナダに行ったのを機会にホームページを始めたのが2002年の8月。
日本に帰ってきたのが2008年9月。その半年前の2008年2月以来、更新ストップしたままになっているniftyの@homepage。

帰国を機会にパソコンを換えたものの、ホームページに関するデータ移行を全くせず、ホームページをいじらない(いじれない?)状態が続いていました。ココログはたまに更新してますが。。。それでもなかり頻度が低いです。訪問してくださっている方々、すみません。

久々にホームページの更新ページにアクセスしようとしても、なかなか見つからない。どうしたものかとniftyの会員サービスサイトをあちこちいじっていたら

----------------------------------------------------

接続会員向けホームページサービス『@homepage(アット・ホームページ)』は、
2010年1月31日をもちまして、新規受け付けを終了いたしました。
今後新規にお申し込みいただく場合は、『@niftyホームページサービス』を
ご利用いただきますようお願いいたします。

----------------------------------------------------

がーん!新規受け付け終了!!
当面はこのままでいくでしょうけど、今後のサービスの継続ってどうなるのかなぁ。
どこかでサービス中止とか停止とかなるのかな?その前にデータバックアップ取って他のサイトに移さないとダメかな?

ホームページビルダーで作ったデータは今のPCの中にもバックアップファイルがあるけど、全部確実に残している確信はちょっとあやうい。。。

3.11の地震もあったので考えたことをぼちぼち書きたい気もするのだけど、ココログのようなブログだと系統立てて整理できないので、できればホームページで残したいなぁ、なんて考えてます。

しかし@homepageは「FTPソフトによるファイル転送」のみなので、自分のPCにホームページ作成ツールを入れて、古いデータを移行してからじゃないと、再度更新ってのは無理なのか?まぁトップページをいじるだけなら、HTMLに直接書き込んでFTPでアップすれば変更はできるか。ただ、それ以上のことをしようと思うと、本格的にお道具など整備が必要そう。うーむ。気が重い。。。

ちなみに、今から入れる@homepageサービスはLaCoocanというツールでホームページが作れるらしい。今のブログに近い感覚なのかな?(良くわかっていないので、間違いがあればご指摘歓迎)

ご無沙汰ですみません(震災その後)

計画停電はその後3/17(木)18(金)22(火)23(水)くらいの実施で、それ以降はしていないと思います。

できるだけ計画停電の時間帯は都内に行っているようにしたので、不便を感じたのは最初の2回程度のような気がします。震災以降、節電モードの生活でエアコンをつけなかったら(でもこたつは使って)、電気代が7000円台から4000円台になりました。これから暑くなるまでは節電モードで過ごしやすいと思います。

しかし、落ち着かないのは地震が頻繁に来ることです。
もちろん震源地にはあまり近くないので震度3か4がせいぜい、被害はゼロです。
「また揺れた~」くらいで慌てなくなりました。

3月中は週に3日勤務だったので、かえって電車を使う機会が少なく、地震の影響も少なめでしたが、4月から週5日勤務になりました。ところが、JRや鉄道会社各社は、地震に対しての耐性をすっかりつけた様子で、多少揺れても電車は止まりません。通勤列車の中で乗客の「地震警報アラーム」が一斉に鳴ったことも何度かありましたが、それでも電車は止まらず。多少の徐行や送れる程度。定刻通りとはいかなくても、どうにも止まってしまったという経験は3月11日(金)以降ありません。

震災以降最初の1週間は輸送関係もあり多少の品薄の物があったり、ガソリンが品薄だったりしたようで、2週目はある程度状態が回復し、ガソリンも大丈夫になってきた感じでした。(少なくとも、さいたま市の自分の住んでいる地域はそんな感じ)それ以降はかなり復旧して、4月に入ったらスーパーでガラガラの棚を見ることはほとんどなくなりましたし、生活上不便を感じることもないです。

そんなわけで、さいたま市から無事都内に通勤して暮らしている今日この頃です。

そうそう、震災を機会に携帯でネットを使うようになってしまい、携帯代金が跳ね上がったので(割引前の料金で2万円とか?)、江戸人のお古のiPhone3GSに替えました。不思議なのがそれをソフトバンクショップに持ち込んだところ「持ちこみの携帯を使うのと、ここでiPhone4を買って使うのと、月々の支払金額は同じですよ。」としきりにiPhone4を買うのを勧められました。一体、携帯電話に関する価格ってどうやって設定されているのか、ますます謎です。だって、もともと6-7万円した本体を持ちこんでも、メリットがないなんて。

おサイフケータイ機能(特にモバイルSuicaの定期)が維持できなかったのは残念でしたがSuicaカードが入れられるケースを買って、使っています。定期+携帯は便利だと思います。ストラップを買ったので、首からかけておけば、改札を通る時、いちいちカバンの中をごそごそ探さなくてもいいので。

古い携帯よりも画面も広くなったし。ただ、入力はまだ慣れないのでぽちぽち、という感じです。でもテキストメッセージとかネットの閲覧とか、かなり便利になりました。これまでiPodTouchに入れていた語学のCDデータも全部iPhoneに移して、聞いてます。これも便利!

PCが、、、故障に近い?

VAIOは以前から「冷却ファンの音の異常」があるということで、修理に持ってくるようSONYから連絡ありまして、しかしまぁ「ちょっとうるさい」程度 (みん”私見)なので放っておきました。数日前からキーンという金属的な高音が。。。こりゃ本気でまずい。ということで、Sonyに電話し修理手配。どうやらファンに関しては無償保証でいけそうな感じ。(それとも、購入時に入った「3年スタンダード保証」の範囲内?)
もっとも、有償か無償かはPC修理に出して見てもらわないとわからないけど。

しかし、バックアップは取らないといけないし、と考え。

友だちがノートPCの蓋をあけて埃を掃除したら直った、という話をしてくれたのですが、ねじをあけてしまうと保証対象外になると思い、怖くてできず。

会社でその話をしたら「排気口から掃除機で吸って直した。もう3年使っている」というツワモノが!早速帰って試したところ、高音のキーンという音はなくなりました。ほっ。

このスキに!と買ってきた外付けハードディスクにバックアップを取っています。
大体のデータは自分の個人ディレクトリの下に置いているのですが、メールデータだけはどこだったか自信がなく、「ま60G程度だからいいか」とバックアップを取り始めたところ、10時間経っても終わらず。。。明日の朝、宅配屋さんがPC取りに来るまでには終わるだろうけど、ぎりぎりでやったところは甘かった!と反省。(でもこのために、有給休暇使ってみました。月に1回ペースでは休める有給休暇日数を持っているので)

頑張れ、私のPCと外付けハードディスク!10時間で38GBくらいコピーできたらしい。あと20G!

« 2011年3月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

関係HPとココログ

海外でのPCお役立ち

無料ブログはココログ