« 2010年9月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.22

(キャンセル)外国人旅行者 マンガかアニメ講座希望、だそうで 

その後、当日になったのですが、本人(A氏)が相当具合が悪く、教室の最寄り駅まで行ったのですが、結局ホテルへ引き返しました。(どうやら昼食に食べた分を途中のコンビニで戻してしまった模様)その後、一晩明けて、外出できるくらいに回復はしたようです。

当日は先生が最寄り駅まで迎えに来てくださったのですが、本当に残念でした。
A氏が持ってきたスケッチブックを見せて「あ、結構描ける人ですね~」なんてコメントもいただいたのに。(実際、「デフォルメ系アニメ・漫画」系の丸い感じのキャラクターデッサンがたくさん書いてありましたが、素人目にも描き慣れている感じでしたし、基本的なデッサン力はありそうな感じでした)

期待してくださった皆さん、すみません。

お世話になる予定だった「いるかMBA」さんのブログを見つけました。
講義内容予告などがあります。いろんなアプローチで勉強しているんだなー、と思いました。

漫画教室 いるかMBA 「漫画の描き方」「物語の作り方」他

2011.01.14

外国人旅行者 マンガかアニメ講座希望、だそうで

あれ?去年の9月から更新してませんでした??? うわー、訪問してくださっている方、すみません!
今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年早々、カナダの友人のつてでの日本観光のお手伝いネタです。
年に1回か2回、お手伝い要請があるのですが、お断りするほど私も忙しくないし、自分にとっても面白い経験ができるので、できるだけ受けるようにしています。

11月の半ば頃、カナダの友人が「今度知り合いが日本に行くので、紹介していい?」と聞かれ、「はい、どーぞ!」と返事をしたところ、C嬢から「1月に日本に行くんだけど、フィアンセが漫画の個人レッスンを受けたいと言ってる。」と、いきなりマニアックなお願いが。

「うーん、保証できないけど探してはみるね。それでもダメならジブリ美術館にでも行く?」と返事をしておきました。あとは思いついた時にぽちぽちインターネットサーチ。1件、専門学校じゃないところをなんとか見つけ、連絡を取りました。(いるかMBA(Manga Brush-up Academy)で、場所は東高円寺 )

1万5千円で6時間くらいかけて、2ページで簡潔するお話として漫画を描く、手順はアイデア出し、シーンつくり、ネーム、下描き、ペン入れ、トーン貼り、ベタホワイト、ということでプロが漫画を描く作業行程と全く同じとのこと。

本人に聞いてみたところ、是非にと希望し、1月21日(金)に行くことになりました。

レッスン前半の話を作ったりセリフを決めたり、というところは、多分通訳もどきのお手伝いが必要になりそうで、私自身は漫画素人だけど大丈夫かっ!?と思ってますが、ボランティアレベルの通訳なので気負わずに行ってきたいと思います。

« 2010年9月 | トップページ | 2011年2月 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

関係HPとココログ

海外でのPCお役立ち

無料ブログはココログ