« 10月22日(水)Extreme Tea Ceremony in Tokyo | トップページ | ブログサブタイトル変更(仮称) »

2008.10.24

New Brunswick での スピード違反その後

8月26日(火)ニューブランズウィック州内でスピード違反により捕まる
8月29日(金)電話により、違反金を払う(クレジットカード利用)

で、この件は完了!!

と、思ったら、「違反金が未納」という連絡が。。。あほっ!!
州の裁判所からのレターで日付は10月14日(火)これが私の以前のアパート(現在は江戸人さんが住んでいる)に届いたわけ。

Service of New Brunswick (tel:1-888-762-8600)ってスピード違反のチケットに書いてあった電話番号に払ったっていうのにねぇ。。。

ニューブランズウィック出身の江戸人さんに聞いたら「こういうことがあっても驚かないよ。だって普段からひどいサービスだから」と。

ま、幸い電話のときの確認番号(confirmation number)をメモしてあるので、これを言って払った日付を言って、確認してもらいます。そうでなきゃ、クレジットカードの支払い明細(オンラインバンキングでPDF形式で取ってきている)を個人情報隠して送りつけようか。

まったく、済んだ案件に手間かけて、仕方ないなぁ。これもカナダ?

   :
   :
   :

と思っていたのですが、ふと気付いたわけ。現在カナダが日中だと。
っていうので電話かけました。

送られた(江戸人さんがスキャニングして送ってくれた)レターの裁判官の名前から、最初はBathurst:Telephone (506) 547-2155かと思って電話したら「そのファイルはTracadie-Sheila:Telephone(506) 394-3700にあるわよ。」と。よく見たら、同じ裁判官が複数個の裁判所をかけもちしていた。NBは小さい州だからなぁ。(あ、電話はskypeアウトで。2-3ドルですみました。日本の携帯とか家電からはかけられませんよね、高くて)

ま、そんなこんなで2か所目にかけたところには「8月29日に支払が済んでいる。」というと、「じゃぁRCMP(※注)に連絡して、確認できたら案件が取り下げられるから。そしたら、その旨また手紙がいきます。」と言われ、「それって電子メールになりません?」と聞いたら「裁判官のサインが必要だし、郵便しかないです。」と言われました。

ぽそっと言っていたのはこの案件は11月21日まではこのままの状態だから、来週に片付けば十分OKだそうで。とりあえず、来週は郵便に注意してもらうよう、江戸人さんに頼んでおかなきゃ。

※注)NBは独自の警察を持つほど大きな州でないので、RCMPの管轄なのだそうです。
   私に違反切符を切ったのも、RCMPの警官でした。なぜかフランス系フレンチアクセント
   で、結局仏語ができない私じゃなくて、隣の江戸人さんとばかり話してましたっけ。

« 10月22日(水)Extreme Tea Ceremony in Tokyo | トップページ | ブログサブタイトル変更(仮称) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: New Brunswick での スピード違反その後:

« 10月22日(水)Extreme Tea Ceremony in Tokyo | トップページ | ブログサブタイトル変更(仮称) »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

関係HPとココログ

海外でのPCお役立ち

無料ブログはココログ