« 雪が降ってます | トップページ | Stanley's Olde Maple Lane Farm »

2008.04.07

Richilieu Vanier Parkのメープルシュガーフェスト

オタワの市内(Vanier)にあるSugar Bush 
以前から開いているときに見てみたいなと思ってネットサーチしたら出てきた情報がこれ。

http://www.sugarbushvanier.com/program.php

2008年は3/29-4/6の10日間しかあいてないってこと?

ということで、3/30に行ってきました。
上記サイトに日曜日の予定がなかったのですが、どうやら日曜は満席のため、パンケーキハウスが予約を受け付けていなかった、という感じのようです。あわてて30日当日、電話したその日に行く事に。

通常のシュガーブッシュに比べてかなり規模が小さく、おそらくオープンの期間がものすごく短いですが、バスで行けるという利点があり、ワーホリ、留学などで車がない人にはよいのではないか、と思いご紹介します。

場所はVanierになります。バスは5番です。ここにあるコミュニティセンターのまん前にバス停があります。

2008年は3/29-4/6の10日間しかあいてないようです。場所はRichilieu Parkとか、Richilieu Vanier Parkとかいうところで、Beechwood AvとMontreal Rd.の間、Vanier ParkwayとSt.Laurant Blvdの間です。

地図で公園のある場所に行くと、ロータリー周辺にコミュニティセンターと小さい図書館があります。小さい図書館に向かって左手の方向に、緑の屋根の倉庫のような建物があり、ここがバフェが食べられるところです。が、昨日行った感じでは、コミュニティのボランティアが運営しているようで、収容能力に限りがあるため、予約をしてから行った方がいいと思います。中は大きなテーブル(6-8人が座れる?)が6つしかありません。

値段は、最初は大人は16ドルと言われたのですが、なんだかわからないけれど(私が行ったときスクランブルエッグ等が品切れだったためか?)大人2人で13.50ドルしか取られませんでした。ので、チップ(Donation?)込みで15ドル払ってきました。これはパンケーキ、ソーセージ、ビーンズ、ポテト、ベーコン、卵にロールパン、コーヒー、紅茶、それにメープルタフィー1つがついたものです。私達は12:45くらいに行きましたが、2時前にはもう片付けモードでした。さすがVanier、フランス語が飛び交っていました。

電話はfestival事務所 the festival hotline: 613-746-4339にかけると、「Sugar Bushの電話は 613-291-5362」と案内がありました。おそらく、これがこのバフェの電話番号なので、常に電話が取られるとは限らないのかもしれません。

Sugar Bushというか、森の中の樹液集めのバケツは、その建物周辺にちょっとあるだけです。ブリキのバケツが何十個か木に引っかかっているだけなので、本気でメープルシロップを作って売る規模ではないようです。(売る規模でしたら、ビニールの管をあちこちに回して、減圧して樹液を集めるでしょうから)でも、初めての人にはそれでもめずらしくて良いと思います。

メープルシュガーフェストURL:http://www.sugarbushvanier.com/

ちなみに、場所はRichilieu Parkとか、Richilieu Vanier Parkとかいうところで、Beechwood AvとMontreal Rd.の間、Vanier ParkwayとSt.Laurant Blvdの間です。

でも、行き方地図ではPark Richelieu Parcとなってました。

« 雪が降ってます | トップページ | Stanley's Olde Maple Lane Farm »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Richilieu Vanier Parkのメープルシュガーフェスト:

« 雪が降ってます | トップページ | Stanley's Olde Maple Lane Farm »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

関係HPとココログ

海外でのPCお役立ち

無料ブログはココログ