« 記録的豪雪2007.12.16 | トップページ | 恐竜折り紙の神谷哲史氏がオタワ来訪 »

2008.01.03

イベント盛りだくさん 年末年始

年が明けましたね。今年も良い年になりますように!

31日:昼からR女史のところで鍋パーティ。とりあえず、前日あわてて冷凍和風野菜(れんこん、ごぼう、さといも、たけのこ、にんじん)にこんにゃくと鶏肉を入れて煮た煮しめと、冷凍牛肉(鍋用の極薄切り)を携えてお邪魔しました。

この日、R女史のお家は日本からお客さんがいらしていてその方がお抹茶と羊羹をお土産に持参されたので、さっそくご馳走になりました。その後、近くのMooney's Bayでソリ遊び。部分的に結構高い丘のようになっていて、そこから滑り降りると結構楽しめます。ちなみに平たいソリはsledとかTobogganというらしい?sleighというと、座るところと足(というかスキーのように滑る部分)が別っぽい(カナディアンタイヤページ参照)でも「ココは危ないのでしないでください。」とオタワ市の注意書きが書いてあります。みんなそんなのは無視して遊んでいます。当然ぶつからないようにある程度気をつけながら、ですが。


カナディアンタイヤ Sleds & Toboggans

それから夕方にパーラメントの花火を見に。夕方7時ごろなので行って待っていたら、低い花火が多くてパーラメントに隠れて見えないっ(怒)みんなと一緒に一斉に東側へと走り、なんとか見られました。20分くらい続いたかなぁ。パーラメントの上で見えるような大きな花火は数発、という感じで移動してよかったです。でもかなりまぶしいほど明るい花火が増えたなぁ。

それからK女史のお家へとカウントダウンパーティ。立派にお節を作って待っていてくださったので、それを堪能し、日付が変わるところでみんなで乾杯!その後、無事アパートへ戻りました。

K女史のところで立派なお節をいただいたので、私のお正月は
 ・雑煮(前に日本人/日系人会の持ちつきで手に入れた臼杵でついたもち入り)
 ・かまぼこ
 ・煮しめ
 ・缶詰の黒豆
 ・みかん(clementineクレメンタインというらしい)
程度でしたが、食べきれる量を考えるとこんなものかと。

さらに1日の夕方はTopiさんのところで手作り梅酒を賞味しつつ、日本人女性で息抜きをする会に参加し、この機会にと仕入れていったガレット・デ・ロア(フランスのアーモンドクリームタルト。実際は焼けているので中はシナモンの香りのするアーモンド粉が入っている感じの素朴なお菓子)を切り分けたのでした。このお菓子は本当は陶製の人形が入っているようですが、私が買ったバイワードマーケットのムーラン・ド・プロバンスでは代わりにプラスチックの飾りをくれまして、とりあえず下から穴を開けて入れておき、場所がわからないよう上から切り分けました。この飾りはL嬢にあたったので、きっといい年になることでしょう。

夜中に実家と電話をしたのですが、母が「九星だとこれで厄年から抜けるそうだ」と言うので、ちょっと気が慰められました。就職活動がいまひとつなんですが、まぁ運が向くといいなと。

関係ないですが、その九星の占いサイトを見たら「何事にも長続きしない暗示がありますから忍耐力を養って、若い頃のチャンスを長続きさせる事です。57歳前後にツキがあります。」えぇ~、ちょっと先すぎる。。。

« 記録的豪雪2007.12.16 | トップページ | 恐竜折り紙の神谷哲史氏がオタワ来訪 »

コメント

充実した年末年始でしたね!
うちは里帰りの弟、妹家族でにぎやかでした。
今年もよろしくお願いします!!

あけましておめでとうございます。
お元気&忙しそうで、なによりです。
今年は里帰り年ですよね。
お待ちしておりますので、お知らせ下さい。
今年もよろしくお願いします。

♪Keyさん

すっかり遅くなりまして、失礼いたしました。
そちらもにぎやかなお正月のようで、よかったですね。
今年もよろしくお願いします。

♪らいみさん

すっかりご無沙汰していて、失礼しています。
そうですね、今年は里帰りの年なので、いつ帰るか考えねば。
多分夏ごろかなぁ?と
すでにチューリップフェスティバルの話が来ていて、4,5月
という気候の良い頃には帰れそうにありません。。。
今年もよろしくお願いいたします。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イベント盛りだくさん 年末年始:

« 記録的豪雪2007.12.16 | トップページ | 恐竜折り紙の神谷哲史氏がオタワ来訪 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

関係HPとココログ

海外でのPCお役立ち

無料ブログはココログ