« 台風、地震 in 日本 | トップページ | 在外投票 »

2007.07.23

水木金土 フル回転

<7・18水>
 朝:オタワ来訪中の友人夫婦(S夫妻)と朝ごはんを一緒に。私のお勧めスコーンのお店にて
 昼:マーケットの和食で友人と昼ごはんを食べ、そのまま着物デモへ。
   オタワの老人ホームから依頼があり、お茶メンバーで3人で行ったのでした。くつのまま敷き紙(和紙でできた敷物、着物を着るときなどに敷きます)に上がられるのは参ったなぁと思いましたが、彼らは靴を脱ぐとバランスが取れなくて立っていられないと聞き、納得。デモのモデルが少なくて困ったのですが、私が声をかけた人が幸い小柄で格好がつくように着付けられる体型で、助かりました。着付けたらお尻を振って踊りながら歩いていました、そのおばあちゃん。可愛かったです。

 夜:合気道の稽古。なんだかいろいろ間違っているよ~。乱取りは何していいか、わかりません。。。ということで先生が「彼女は基本パターンだけね」と言ってくださいました。いや、当分そうしといてください。


<7・19木>
 昼:シンプソン理沙さんと、S夫妻とともに飲茶。
  信じられないことに、シンプソン理沙さん、あの飲茶の店が初めてだったとか。そりゃもったいない。また次も行きましょう!

 夕方:大学時代の後輩(TJ氏)家族がオタワに来てくれたので、晩御飯を一緒に。すっかり二人ともいいお父さん、お母さんになってました。彼らはTJ君の仕事の都合でデトロイトにいるので、車で可愛い3人のお子さん達と来たとか。ケベックシティまで行くのだそうです。お子さん達(10才、6才、3才)は2年くらいのアメリカ滞在ですがもうすっかり英語が馴染んでいて、うらやましい限り。

 夜:S夫妻と連絡事項があり、必要があって再度面会。(でも、泊まり先が私のところから1ブロックだったので、移動が楽な事♪)

<7・20金>
 朝:TJ君家族とお出かけ。本当はパーラメントで衛兵交代を見る予定だったのが大雨であきらめ、ケベック側にある文明博物館へ。ここは子供博物館があって、私のお気に入りの博物館。案の定、お子さん達はそこが一番気に入ってくれたみたい。他の展示物(大きなトーテムポールとか)も見て周り、記念写真を撮ろうとすると「髪を変な風に切られたから。」と写真に写りたくなさそうなTJ君が面白かったのでした。お昼ごはんを食べてバイバイ。たった半日なのに、お子さんが馴染んでくれたようで、3才の男の子が泣いていた(寂しがってくれた?)のがちょっと嬉しかったです。

 午後:友人のC嬢とお茶。いろいろアドバイスをもらったり、意見交換をしたり。最近になってぐっと会う機会が増えたのですが、価値観が非常に似ていることを会うたびに実感できる居心地のいい貴重な友人です。


<7・21土>
 朝:就職アドバイスをしてくれる友達と2回目の打ち合わせ
 夜:知り合いのレストランでいつもより予約が多いというので頼まれてお手伝い。そこで何と!オタワ在住の友人夫婦と会っちゃいました。ま、オタワは狭いからね。

そんな感じで、日本人の家族x2と入れ替わり立ち代りで会っていた感じが。でも会えるときに会える人にあっておく!というのが私のポリシーなので、機会を逃すことなく会えて満足です。

こう書くとメチャめちゃ忙しそう?と思われますが、土曜は日中掃除なんかしちゃいましたし、適度に忙しい感じです。あんまりヒマでだれているよりはよほどイイ感じ♪

« 台風、地震 in 日本 | トップページ | 在外投票 »

コメント

どーもTJです。
先週はありがとうございました。あれから無事ケベックシティまで行って、月曜日にデトロイトに戻りました。往復約1700mile(約2700Km)のドライブでした。
久しぶりにお会いできて、時間が戻ったようでした。
お元気そうで何よりです。また、たまにメール送らせて頂きます。

♪TJ君

お子さん達を連れての長距離旅行、お疲れ様でした。あの後天気がよかったといいのですが。奥さんのMEさんも相変わらず綺麗でおしゃれでお子さん3人抱えているのに、と思うとひたすら尊敬!

昔の知り合いに会うと、時間がその時点に戻ったみたいで不思議ですね。でも何年も会っていないのに、実際会ったら全く違和感が無かったのもうれしかったな。

みなさんお元気で!またやりとりしましょう。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水木金土 フル回転:

« 台風、地震 in 日本 | トップページ | 在外投票 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

関係HPとココログ

海外でのPCお役立ち

無料ブログはココログ