« 寒かった~ | トップページ | 融けてます »

2007.03.13

3月二週目週末

3月10日(土)なぜか来週3/17(土)のはずのセント・パトリックス・ディのパレードが。
どうやら今週一週間は「セント・パトリックス・ウィーク」なのだそうで。

聖パトリックの祝日
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

知らなかったんですが、シャムロック(Shamrock)は葉が三枚の植物の総称なんですね。

シャムロック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

Ottawaのサイトでの情報はこちら

http://www.ottawakiosk.com/st-paddys-day.html
http://www.ottawaplus.ca/feature/st_patrick/103/index.jsp

このときだけ出る緑のビール、話のタネに一度飲んでみたい。。。
(St. Patric's Dayのシンボルカラーは緑なんです)


日曜日は運河でスケートの最終日!この日に行かなかったので今シーズンは本当に1回きりのスケートになってしまいました。今年は連続45日間滑走可だったそうです。

日曜日は暖かかったので、日中の最高気温はプラス3度!
12日の月曜も暖かく、最低気温はマイナス2度(体感温度はマイナス7度)、最高気温はプラス7度!

今日(月曜日)学校帰りにTシャツ姿の人を一人だけ見ました。さすがカナダ人。。。


でもこのまま春、夏と来ないのがオタワの気候。まだ冬支度は仕舞えません。

あ、あと今年からDaylight Savingが12日の朝2時からということで(アメリカが変えたのであわせたらしい)、時計あ1時間早くなり、日本との時差が-14時間から-13時間になりました。

私のパソコンは時間があっているんだけど、学校の時計とかパソコンとか全部時間が1時間遅れたままなんですが、どーして?Windows XPだったら大丈夫。。。なの?ちなみに腕時計や目ざましは手であわせてます。あぁ面倒。


3月12日(月) 曇り時々晴れ
最高気温はプラス7度! 最低気温はマイナス2度(体感温度はマイナス7度)

« 寒かった~ | トップページ | 融けてます »

コメント

おひさしぶりです~~。こちらも桜の頃になって、寒くなっています。
聖パトリックの日って、緑色の洋服とかなにかしらつけていないと、つねられるんでしょ??
アメリカでは川に緑色の染料を流す所もあるとか、聞いたことがありますが、環境的にどうなのか?? 今はもうそんなことできないのかもしれません。

♪らいみさん

うわ~、すっかりご無沙汰してます。お元気ですか?
そっちも花冷えですか。こっちもうっすら雪です。

えー、緑色にしてないと「つねられる」ってのは始めて聞きました。
緑のもの(服)ってあんまり持ってないかも。。。

緑の染料ってのはなかなか刺激的ですね。バスクリンじゃダメですか?

こちらは融雪剤で塩をまくので、春になると川の中の塩分がすんごい高いんじゃないかと、そっちの方を心配しています。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月二週目週末:

« 寒かった~ | トップページ | 融けてます »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

関係HPとココログ

海外でのPCお役立ち

無料ブログはココログ