« 大丈夫かな?ボトル持込カナダ行き | トップページ | ホームページ1ヶ月ぶりに更新 »

2006.08.26

オタワに戻ってます

8月25日(金) 最低気温11度 最高気温21度 晴れときどき曇り
30度越えが連続する日本に比較すると、涼しくてラクです~。

日本滞在中、遊んでくれた皆さんありがとうございました。暑くて驚きましたが楽しい日本滞在でした。o(^-^)o

8月24日(木) 成田-トロント-オタワ 経由でカナダに帰国しました。

成田-トロント間は液体の機内持ち込み問題なかったです。免税店で買ったアルコール(箱入り)は手荷物として機内持ち込みできました。

トロント-オタワ間は液体が持ち込みできず、セキュリティチェックでコンタクトレンズの保存液ボトル、水ボトルは没収されました。アルコール類はさすがに惜しいと思ってゴネたら、検査員が「今から戻ってエアカナダのチェックインカウンターでアルコールの瓶を預ければ?」と言ってくれました。ので、エアカナダのチェックインカウンターに行きましたが、パッキングの道具がない(段ボールとか)ということで、同じフロア(トロント空港のターミナル1の3F)にある売店でバックを買い、その中の詰め物をそのままにして箱入りのままの瓶をいれ、「割れ物」として預けました。(後で考えたら捨てた水やコンタクトの洗浄液ボトルもこのバックに一緒に入れればよかったのですが)

ちなみにこのバックは到着が遅れてましたが、翌朝無事配達されました。「割れ物」ステッカーを貼って預けたのが結構ギリギリだったからかなぁ?

紛失荷物の確認手続きのときの説明に「無料で配達させていただきます」みたいに書いてあって、密かに「当たり前だ!」と思ったのでした。

このほか(コンタクトの保存液と水のボトル以外)は化粧品から歯磨き粉までスーツケースに入れて預けていたので、問題ありませんでした。


おまけ:情けは人のためならず

セキュリティからアルコール瓶を預けるべく、エアカナダのチェックインカウンターに向かう中、「English/Japanese」という言葉が聞こえ、なんだかよくわからないうちに話しかけられてました。どうやら東北から3泊5日くらいでゴルフとナイアガラツアーに来たオジサンが、飛行機を降りて荷物のピックアップに下のフロア(2F)行かずに迎えの人と会えなくて困っていた模様。空港の係員も「日本語できる人、1人いるんだけど、今夏休みなの。。。」ということで、通訳(ってほど難しい内容の話しじゃなかったので相当適当に言ってましたが(^^;)もどきをしてお手伝い。で、途中でツアー会社からの電話を待ちながら「そーいえば、私お酒持っているんだけど、機内持ち込みできなくて。」と空港の係員の人にグチってみたら「じゃぁ、エアカナダのカウンターで聞いて、それでダメならバックを買ってパッキングしてから預ければいいわよ。」と教えてもらったのでした。いやー、めでたしめでたし。人を助けると自分も助けてもらえるってのは、ホントだなぁ。

« 大丈夫かな?ボトル持込カナダ行き | トップページ | ホームページ1ヶ月ぶりに更新 »

コメント

もうカナダなんですね~~! 無事でなにより!
世界は狭い!

♪らいみさん

コメント有難うございます。

ホント、1日あれば戻って来れますからねー。世界も狭くなったもんですね。(^^)

行き来してみて、日本とカナダどっちの環境にも違和感がないってのはある意味不思議な感覚です。

無事に帰国されたようで何よりです。
みん”さんと過ごした時間は半日もなかったですが、それでもとても充実した時間が過ごせました(^^)。
名古屋で立ち寄った”雀おどり聰本店”HPを見つけました。
http://www.suzumeodori.com/
かき氷の写真も載ってますよ~!
カナダのお友達たちにぜひ、日本のかき氷がどんなものか教えてあげてください(笑)
あ!私、ういろを実家の冷蔵庫にいれっぱなしにしてきたのをカキコしてて思い出しました~~~!!食べ損なっちゃいましたよ~ん(T^T)。
市販されてる青柳や大須のものに比べたら絶対違う味だったろうに(T-T)
みん”さんはきっと食べましたよね?

♪きょらさん

日本ではいろいろありがとう!頂いた本はすごーく面白く読ませていただきました。私も「ダーリンの頭ン中 -英語と語学-」の方がより面白いと思いましたし、トニーさんの様々な言語への尽きない探究心には敬服するばかりです。是非続編を出して欲しいですね。

きょらさんたちと過ごした時間は短かったけれど、私にとっても懐かしい人と数年のブランクを全く感じずに一緒に過ごせて、本当に楽しかったです。やっぱり昔からの仲間っていいなー、と。

”雀おどり聰本店”のHPご紹介ありがとう。あそこのカキ氷は思い出に残りました。日本で食べたいものの一つで、しかも豪華で美味しかった!こういう豪華な感じのカキ氷はアジアの方があるみたいですね。(韓国とか台湾とか、もしかしてハワイにもあるらしい?ハワイってアジアじゃないけど日系人も多いし文化的にはアジアに近い部分があるのかもしれません)

かき氷のお供のういろう、実は祖母にあげちゃいまして、自分で食べてません。きっと美味しかったと思います。(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オタワに戻ってます:

« 大丈夫かな?ボトル持込カナダ行き | トップページ | ホームページ1ヶ月ぶりに更新 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

関係HPとココログ

海外でのPCお役立ち

無料ブログはココログ