« look forward の謎 | トップページ | ぜんざい »

2006.01.12

フリージングレインと小包

朝はみごとなフリージングレイン(注意報出てました)。カレッジに行くバス停までの間、路面はつるつる。慣れたオタワのバスドライバーでさえ慎重に運転しているのがわかりました。車道はまだよいのですが歩道の滑ること。ということで足を摺って歩いている人が結構いました。私もごつごつブーツで歩幅を狭くして慎重に歩きましたが、2,3度「おっとっと」となってました。

先日、友人のK子嬢が「小包がpurolator(※)の事務所にあるのだけれど、バスや歩きで行けないところで。。。」というので、昼過ぎに車で一緒に行ってきました。(こうやって簡単に時間に自由の利く学生っていいよなー、としみじみ。)カレッジから帰るときは暖かくなって、氷も溶けたりシャーベット状になったりと、運転しても大丈夫そうでしたから。ホントーに危なそうだったら、日にちを変更してもらうところでした。
※purolatorは民間会社なのですが、Canada Postと提携しているようです。

行ってみると確かに周囲は倉庫ばかりで、狭い歩道いっぱいに雪が残っているこの時期に、車がびゅんびゅん通る道の端を歩くのは危ないなー、という状態。夏でもこの道の端を歩くのは怖いだろうし、バス停があるところから片道3キロは歩くと思うので、とても歩きとバスで行くのはオススメできません。とはいえ、Purolatorに「行きやすいダウンタウンのここの事務所で荷物を預かって」と頼むことができるか、、、、相当疑問。

無事に荷物を受け取り、ついでにSt.Laurentにある中華食材店を冷やかし(なんと「鏡餅」が半額で売ってました。ここは日本食材も結構充実している店なので)、Bank St.にあるCora's(フルーツたっぷりのワッフルやオムレツの店)で遅めの昼ご飯を食べ(ご馳走様でした、K子嬢(^-^))、解散。


昨日(1/10)は友人達と鍋の会。Y嬢のお家でキムチ鍋。日本人女性陣6人で散々しゃべって食べました。社会人の皆様and翌日朝早くから予定のあった人々お疲れ様でした。準備してくださったY嬢に感謝! (なんか年末から食べて、遊んでばっかり(^^;)

学校は始まってます。ぼちぼち「毎週何か締め切り」モードに入りつつあります。授業時間数は12時間(+オンライン授業)なのでその点は楽なのですが、オフィスで使うソフト(wordと連動して、契約書などを自動生成する)の授業の進みが速くて、ついていききれずに授業後に復習(と入力し切れなかったデータの入力)してます。多分しばらくしてソフトの概念がつかめたら大丈夫だと思いますが、例えば「氏名」の欄が「名字」「名前」の順(例えばSmith,John)でデータベースに入力するのに、入力データは名前、苗字(たとえばJohn Smith)でプリントされているので全部順番間違えて入力してました。(^^;復習の最中に気付きましたが、やはりデータ入力はチェックが肝心だなと。

1月11日(水) 午前フリージングレイン、午後雨 最高気温0度 最低気温-2度(最低体感気温-5度)

« look forward の謎 | トップページ | ぜんざい »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フリージングレインと小包:

« look forward の謎 | トップページ | ぜんざい »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

関係HPとココログ

海外でのPCお役立ち

無料ブログはココログ