« Shojo Beat(少女ビート) | トップページ | プリン »

2005.11.20

医療費還付

というのは、歯科の治療費。
会社勤め時代は8割があとから戻ってきたけど、大学の保険は全額戻ってくる。ラッキー。(^^)v

だって歯の治療ってすぐ100ドル(カナダドル)単位でお金が飛ぶし。scaling(歯石取り)でも94ドル、ちょっと削るとすぐ300ドルくらいですから。

歯石取りは半年に1回。行くと半年先の予約をさせられます。これって、すごい?

11月19日(土) 雪と曇り 最高気温4度 最低気温-2度 (最低体感気温-6度)

« Shojo Beat(少女ビート) | トップページ | プリン »

コメント

へっぽこ歯科助手のきょらです(笑)
カナダの治療費高いですねぇぇぇ!
うちの医院にもアメリカやヨーロッパ諸国に滞在している方が一時帰国した際に治療に来ることがよくあるのですが、みんな「治療費が高いから日本に帰るまで痛みをがまんしてる!」と言ってます。
私はアシストばかりで会計をやったことがないのでコレをご参考にどうぞ!
http://www32.ocn.ne.jp/~tmdimpant/clinic/tiryohi.html
(日本は2年前に保険点数が改善されたため↑とは多少金額が違いますが、たいした差ではないと思います)
。。。アメリカやヨーロッパの滞在者のみなさんが、日本に帰国して治療を受けるのがよくわかる気がします。。。

私の勤めてる医院では、半年後の検診の予約は取らないですが、はがきで案内をしています。
歯石取りは歯周病の予防になりますのでぜひ受けてくださいね!
と、いう私は歯石取りをまったくしてないのです。。。
勤め先のみんな気軽に「休みの日においでよ~」って言ってくれるのですが、30分に5,6人の患者の予約が入ってるので、ただでさえ忙しいのに私が加わることで忙しさ倍増になっても申し訳ないなと思ってしまうのです。。。
親知らずの状況を見てもらった際に、1本でも虫歯があれば治療が長引くので、それをきっかけに歯石取りもついでに頼んでしまえ~~~!と思ったのですが、虫歯は1本もなかった。。。
ちなみに虫歯なし歴は15年になる私です。

♪きょらさん

いい情報をありがとうございました。

日本にいると、歯の治療も健康保険でカバーされるので、金額に無関心になってしまうのですよね。(保険でカバーされる分を立替払いもしないし)でも確かにこちらの方が詰め物などいい素材を使っているような気がします。(具体的な根拠はないですけど)

ちなみに、こちらの健康保険(オンタリオ州政府のもの)は目と歯と薬は入らないんですよ。だから会社とか学校とか経由(or個人?)、別途民間の保険会社に料金を払うシステムでそれらをカバーします。(目はカバーされていない保険もあります)

でもオンタリオ州政府の保険料は、普通の医療費(出産も含め。ただし薬は別)が全部カバーされるので、全く支出がないのです。これで医療財政が破綻しているのだったら、取れるところから取ったほうがいいと思うのですが。

>ちなみに虫歯なし歴は15年になる私です。

素晴らしい!やはりお手入れがいいのでしょうね。

>>ちなみに虫歯なし歴は15年になる私です。

>素晴らしい!やはりお手入れがいいのでしょうね。

いえいえ、それがですねぇ、きちんと手入れするようになったのは歯科医院に勤めてからなんですよ。
どうやら虫歯になりやすい人、なりにくい人がいるようです。虫歯になる子はもうすでに2歳からなってますからねぇ。医者は乳歯を診ると、虫歯になりやすい歯がわかるみたいです。
私は歯医者に行ったのは永久歯に生え変わるときの抜歯でして虫歯がきっかけではなかったみたいです。小中学校に受けた歯科検診でも虫歯がほとんどなかったので虫歯になりにくい歯の持ち主のようです。
でも、私のように虫歯になりにくい歯の人は、歯医者に行かないので歯石取りなどの手入れを長年しないため、歯槽膿漏で歯を失ってしまう例がほとんどです。
歯科医院勤めしてから歯槽膿漏の恐ろしさをちょくちょく目の当たりにしてしまってるので、今は丁寧なケアをするようにしてます。
本当は歯石取りをしてもらいたいんで、虫歯の1本でもできるといいんですがそう簡単には虫歯ができない私です。。。

>本当は歯石取りをしてもらいたいんで、虫歯の1本でもできるといいんですが

そう贅沢おっしゃらず、面の皮を厚くして、一度ちゃんと勤め先でやってもらったほうがいいですよ。虫歯になりにくい体質でも、何か他にケアが必要なところが見つかるかもしれないですし。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 医療費還付:

« Shojo Beat(少女ビート) | トップページ | プリン »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

関係HPとココログ

海外でのPCお役立ち

無料ブログはココログ