« パソコン、落下 | トップページ | クリスマスカード? »

2005.01.20

寒さ再来

12月の半ばに寒さについての記事を書いたのですが、それ以降ずっとマイルドな気候で、最高気温がマイナス20度以下、というのはほとんどなかったと思います。ところがここ2,3日すごいです。

17日月 晴れ 最高気温-13度 最低気温-16度(最低ウィンドチル-25度)
18日火 晴れ 最高気温-22度 最低気温-27度(最低ウィンドチル-41度)
19日水 曇りのち雪 最高気温-12度 最低気温-18度(最低ウィンドチル-27度)

17日、19日の温度はまぁあることとはいえ、さすがにマイナス25度以下の温度には驚きました。で、18日に朝マイナス41度(ウィンドチルとはいえ)を見たときは、さすがに焦りました。一番厚いコートに長靴風のブーツに、パンツスーツの下にタイツとスパッツ、それにスキー用の靴下を足したら、これが快適。やはり重ね着に限りますね。

« パソコン、落下 | トップページ | クリスマスカード? »

コメント

つい先ほど知ったのですが、“みんみん”さん=“水野路子”さん?ですよね。お電話した時点では、まだ気付いていませんでした。失礼いたしました。この記事を見て、びっくりしたのですが、この日の朝、私は授業のなかった主人をせかして、キャナルにスケートに行って、泣くに泣けない程の(私にとっては)極寒を体感しました。実は、キャナルのスケートは初めてで、年末に足首を捻挫してたので回復するのを待って、やっとこの日に念願の“キャナルでスケートして、ビーバーテールを食べる”という目的を果たす予定だったのですが・・・。身動き出来ない程の寒さに、店は開いていない、いったい何をしに行ったのか?さすがのカナダ人の主人も、トナカイ以上に赤い鼻でした。では、今週楽しみにしています!!!

みか子さん、初の書き込み、ありがとうございました。(^^)
ご明察です、おっしゃるとおり同一人物です。ホームページを開いて約2年半、自分が思うより沢山の方に見ていただけているようで、嬉しいです。o(^^)oほくほく

平日のスケートはお店もあまりたくさん開いてないでしょうし、つらいと思います。
(Dow's LakeとかNACの裏はオープンしていても、その途中の休憩所は閉まっている=初心者がその間を一気に滑るのは至難の業かと)

ということで、オススメは週末、一番のオススメはやはりウィンタールード中でしょう。混むとも言えますが、イモ洗いというほどでもないでしょうし、お店やイベントもやっていて途中で休憩もとりやすいです(座るのにちょっと待たないとダメかもしれませんが)

それにシャトルバスがCanal沿いに走っているので、途中でめげたらそれに乗ればいいので。(バスの中は暖かいですからね!暖を取るにはもってこい(^^)vホットチョコレートより温まりますよ)

あと、気温も大事ですがやはりウィンドチルもチェックしてから行かれたほうがいいかと。自分の場合、マイナス20度以下(ウィンドチルも含め)だったら行きません。理想的なのはマイナス一桁ですね。マイナス10度以下だったら、ジーンズの上からスキーパンツ風なものを重ねます。

でもウィンドチルがマイナス30度以下の日じゃなくて、よかったですね。ここ2,3日本当にそういう温度ですからねぇ。

今週末の鍋、私も楽しみです。で今日はちょっと気合入れて掃除中。では当日!

みか子さんのコメントに触発されて、運河でスケートのTIPSを書いてみました。よろしければご参考にどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/min2/living17.html

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒さ再来:

« パソコン、落下 | トップページ | クリスマスカード? »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

関係HPとココログ

海外でのPCお役立ち

無料ブログはココログ