« 悪天候 | トップページ | 意外と近い? »

2004.12.29

早朝の電話

日本に電話をしようとすると、バンクーバーあたり(西部標準時というか、太平洋(岸?)標準時というべきか)の場合は、この時期なら日本時間-17時間(夏なら16時間)

なので、例えば、

日本時間28日夜6時 => バンクーバーは28日午前1時(夏は午前2時)

なのですが、これがオタワのある東部標準時だと 時差は-14時間(夏は-13時間)

日本時間28日夜6時 => オタワは28日午前4時(夏は午前5時)

という甚だ中途半端な時間になってしまい、夜に電話をかけるというのは至難の業だったりします。なので、家にかけるときは日本時間の朝にかけています。

とはいえ、28日の夜、大学時代のバンド仲間が飲み会をするというので、試みました。さすがに4時起きはできず、5時半頃になってしまいましたが。。。(日本時間:夜7時半)

実は前に同じメンバーの集まるとき、一度試みたことがあるのですが、なぜかうまくつながらなかったのです。今回は2回でつながりました!携帯にかけますから、電波状況にもよりますし、飲み屋という屋内に国際電話でかけてますから、困難さが二重にあるのでしょう。(という憶測)

たまたま友人Y嬢が遅れてくるJ氏を迎えに外に出ていたのが幸いしたようです。
「今、店に戻るから、ちょっと待ってねー。」はいはい。。。。。切れた。。。(;_;)

他のメンバーの携帯にもかけてみたのですが留守番サービス。ということでY嬢の携帯に再度チャレンジ!無事つながり、参加メンバーそれぞれとちょっと話ができたのでした。(満足っ!)

ちなみに彼女も折り返しかけようとしてくれていたようですが、さすがに国際電話ですから(コーリングカードを使ってるかけているのも、影響あるのでしょうか?)それは無理だったみたいですね。

ということで、メンバーの皆さん、誰の携帯にかけるか分かりませんので、飲むときは携帯を手元に置いといてくださいな。お願いしますです。<(__)>(でも毎回かけるって保証はできません。意志薄弱でゴメン)

おまけ:このときはCiCiというコーリングカードでした。相手が携帯だと若干割高のような気がしますが、それでも15ドルくらい(1000円弱)残っていて約1時間話せるようでした。やっぱり日本からかけた方が割高ですよねー。

« 悪天候 | トップページ | 意外と近い? »

コメント

みん”さん あけましておめでとうございます!
電話参加ありがとうございます!!
大いに盛り上がり、2次会組みは今回も終電を逃した人が出てしまったみたいですね。
ブログがあるから、遠くても近いという声もありましたね。
今年もよろしくお願いします。

Keyさん早速のコメントありがとうございます。去年はいろいろありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします。

「終電逃しちゃった」なんて懐かしいセリフ!(今は生活の中に電車ってものがないのですよ。オタワ-モントリオール等は電車ありますが普段使いません)

大変盛り上がったようでよかったですね。自分もまた一緒に飲める機会を楽しみにしております。(^0^)
遠くても近くなれるブログ、今年もぼちぼちやりますよー。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 早朝の電話:

« 悪天候 | トップページ | 意外と近い? »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

関係HPとココログ

海外でのPCお役立ち

無料ブログはココログ