« 険しい紅茶? | トップページ | 地名は難しい »

2004.08.15

double-double にご用心

先日の「険しい紅茶」でしょう太さんにdouble-doubleの意味を聞かれたのをきっかけに、「A medium steeped tea, double-double please.」と頼んでみました。コーヒー社会(さもなきゃ、ホットチョコレート?)の北米で、紅茶に着目したのは、エライ!気に入りましたので、また今度行くことがあったら頼もうと思います。飲み始めは「あれ?案外甘くない?」と思っていたら、終わりになってだんだん甘さがアップ!考えてみたら、お砂糖と牛乳を入れてくれても混ぜてはくれないのかもしれませんね。

なお、私はどちらかというと紅茶派で、最近はコーヒーも飲む、という方です。(コーヒー、って注文すると、なんとなく無難な気がしてそうすることが多いです。でももともと香りは好きで、だんだん慣れてきてブラックでも飲めるようになりました)カナダは英国連邦でありながら、文化的にはアメリカの影響も強く(でもカナダ人に言うと、大抵アメリカとカナダを区別したがる)、意外に紅茶はぞんざいなんです。ちょっといいレストランでもティーバックとお湯(hot water)がドン!と出てきます。

そういえば、コーヒーのときって"Cream and sugar?"って聞かれるかも(Milk and sugarでなくて)しれません。
レストラン(アメリカの映画に出てくるようなタイプ)だと、机の上に、cream(乳脂肪分10%)とmilk(乳脂肪分2%)が出てますが、コーヒーだとクリームを入れて、紅茶だとミルクを入れる、とか明確に区別されているのかはわかりません。ただ、普通にコーヒーや紅茶を飲んだときについてくるのは2%の方だったような。

これを見るといつも思います。「乳脂肪分を無理やり取るくらいなら、普通の食生活から脂肪分減らそうよー」って。(私は普通の乳脂肪分3.5%でいいんですってばー。)

8月14日曇り時々晴れ(気温:最高+21度/最低+15度)
8月13日雨(気温:最高+21度/最低+16度)
8月12日曇り(気温:最高+21度/最低+17度)
8月11日曇り時々雨(気温:最高+24度/最低+18度)

« 険しい紅茶? | トップページ | 地名は難しい »

コメント

みん”さん、double-doubleを試されたんですね。お砂糖2つ分が下に沈んだ紅茶・・・想像するだけでもものすごい甘さです。

milkとcream、そういえばどちらがついたのか気にしたことありませんでした。Marcello'sみたいにコーヒーにたくさんの種類があるお店ではフレーバーによって使い分けていましたよ。ナッツ系の香りのコーヒーにはcreamとか(くどそう)。

脂肪分について言えば、低脂肪のヨーグルトを買おうとしたら「もっと脂肪分の高いものを食べてバランスよくしないと駄目だ!」とカナダのスーパーでオジサマ2人に注意されたことがあります・・・

しょう太さん、コメントありがとうございます。(^^)

その後コーヒーでもdouble-doubleを試し、そのときはかき混ぜる前と後と濃さが同じでした。(ってことは混ぜてから出してくれたのかな?)でも甘さはそれほどでもなく、これを思うとスターバックスとかセカンドカップとかの甘いのはどれだけ入っているやら(カロリー!)とちょっと恐ろしくなったりして。

Marcello'sってあまり試したことがないですね、今度行ってみます。こちらに来て驚いたのはやっぱりアイリッシュクリームとか、香りの甘いコーヒーですね。未だにほとんどチャレンジしたことがありません。

>「もっと脂肪分の高いものを食べてバランスよくしないと駄目だ!」とカナダのスーパーでオジサマ2人に注意されたことがあります・・・

それを言う人が「健康大丈夫?」ってくらい太ってたりして。。。(^^;;(その場合「あんたたちに言われたかぁないっ!」って?:-p)東洋人は小柄な人も多いし、余計にやせて見えるかもしれませんね。脂肪分を高くしてバランス、って話はホントはじめて聞きました。北米や日本で普通に生活していたら、脂肪分が足りないってことは考えづらいですけどねぇ。第一、こっちのヨーグルトって低脂肪のものが主流で、気にしてないとそっちを買っちゃいますよぉ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: double-double にご用心:

« 険しい紅茶? | トップページ | 地名は難しい »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

関係HPとココログ

海外でのPCお役立ち

無料ブログはココログ