« 1日寝込んでました | トップページ | 12時間断食? »

2004.07.26

突然バーベキュー

金曜の夕方、職場にいると自席に電話がかかってきました。取ると同僚のM「み)あれ?もう帰ってた?どした?」「M)これからBBQ行くんだけど、どぉ?」「み)えー、何時に出るの?」「M)6:30ごろかな。Gatineauのコテージを借りた友達がいて、そこに行くの。車で20-30分くらい」「み)うーーーーん、、わかった。じゃ6:30にそっち(Mの家)に行くわ」ということで、仕事を切り上げて、帰りました。

6:30頃にMの家に行くと、Mはスイカを切っていて、他にバーベキュー用の肉と白ワインを1本準備済み。私は突然だったので、本当に手ぶらで行ってしまいました。

Gatineau riverのそばにある、小さなコテージの裏庭で、バーベキューグリル(固形燃料の下からプロパンガスが出て、それで燃やす)で肉ととうもろこしを焼いて、あとは友人Rの作ってくれたサラダとワインとパン。簡単なものですが、外でみんなで食べれば一味違いますね。

面白かったのが、その日集まった人(全員女性)が私以外フランス語がしゃべれること。
 E:コテージのオーナー
 V:Mの友人、フランスから来ている
 R:Mの友人、メキシコ出身(従って、スペイン語が母国語)
 M:自分の同僚小さい頃フランス語系の学校に行っていたらしい
で、コテージのオーナーは当然ケベック系フランス語、Vはフランス系フランス語、Rはスペイン語なまり&ケベックなまりのフランス語。Mは比較的フランス系に近いフランス語(?)

ということで、時々フランス語モードで話すわけですが(自分は聞いてるだけ(^^;)、VにとってはRのフランス語がやや聞きにくかった模様。私にとっては全部フランス語にしか聞こえないのですが。たまに英語と近い単語が出てくるので、なんについての話か、想像ついたりします。(でも想像できないことの方が多い)

日本でも、地方が違えばなまりで通じにくい(or通じない)ことがありますので、考えてみれば不思議もないです。
やっぱりいついつか、フランス語を、とは思うんですけどねー。当面は英語をもちっとレベルアップせねばなりませんかな。

おまけ:
車をぶつけた相手に電話をしたら「来週(修理代の)見積もりが来る」と言ってました。忙しくて特に何もしてなかったようです。ま、走るのに全然困りませんからねー。Collision Reporting Centrerにも行ってないみたいだし。。。とにかくこっちとしては保険を使いたくないだけなので、話が来たら見積もりを見て、払って、覚書にサインしてもらうだけです。相手も淡々としているので、特に険悪な感じにもなっていません。(ほっ)

7月25日晴れ(気温:最高+24度/最低+16度)
7月24日晴れ(気温:最高+22度/最低+11度)
7月23日曇りのち晴れ(気温:最高+23度/最低+16度)
7月22日晴れ&にわか雨(気温:最高+28度/最低+21度)

« 1日寝込んでました | トップページ | 12時間断食? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 突然バーベキュー:

« 1日寝込んでました | トップページ | 12時間断食? »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

関係HPとココログ

海外でのPCお役立ち

無料ブログはココログ