« 夏至間近 | トップページ | 車をぶつけたら »

2004.06.28

寿司とわさび

先日、とあるお店でお寿司を買って帰ったのですが、すべて、わさびが入っていました。「たまご」とか「うなぎ」とかにもです。でもこれは、ここのお店の人が悪かったわけではなく、カナダの人が「寿司には全部わさびがついている!」と思っているせいなのでしょう。苦手な人もいるのですが、わさびOKな人は大抵びっくりするくらいつけます。

そういえば、この間お寿司を食べていたお姉さん(カナダ人?)は、うなぎの上にわさび乗せて食べてましたっけ。ま、甘めのたれの味が濃いから、わさびはつけないのだろうと私は思っているのです。が、思い出してみると、地元愛知県豊橋市には「うなぎ茶漬け」というのがあり、たれのついたうなぎを細かく切ったものと、わさびとのりでお茶漬けにして食べますから、うなぎのたれとわさびが合わないわけではないですね。(うなぎのおとも、山椒は確かにスパイス系)

ということで、「日本と同じじゃないと邪道だぁぁ!」と言うのは、一旦国を出てしまえば必ずしも通用しないので、柔軟にいきましょ。(そこの寿司職人さんが日本人じゃないから、というのは差別になるので、そういう考え方はしないほうがいいのでしょう。もちろん本場日本で修行した人、というのはスキルがあるという見方をするのは一般的にはあると思いますが)

28日晴れ(気温:最高+22度/最低+14度)
27日晴れ時々曇りのち時々雨(気温:最高+21度/最低+12度)
26日記入忘れ(気温:最高+18度/最低+8度)
25日晴れ(気温:最高+18度/最低+10度)
24日曇り時々あめ(気温:最高+26度/最低+14度)
23日晴れ時々曇り(気温:最高+24度/最低+12度)
22日くもり、にわか雷雨(気温:最高+20度/最低+15度)
21日晴れ(気温:最高+24度/最低+14度)

« 夏至間近 | トップページ | 車をぶつけたら »

コメント

こんにちは。
去年オタワに滞在していたので、みん”さんのページは懐かしさを伴いながらいつも楽しく拝見しています。

「たまごやうなぎにはわさびは使わない」というのは日本人だからこその食べ方、というか考え方ですよね。
私のホストマザーは、朝食にフレンチトーストを食べた後、豆腐が食べたい!と言ってメイプルシロップのたっぷり残ったお皿に豆腐を乗せて食べていました。日本人ならありえない組み合わせですね^^;
ちなみに普段はポン酢かしょう油をかけていました。

もうすぐカナダデー。今年も晴れるといいですね。

しょう太さん、いらっしゃいませー。

昨年というと、私と同じ時期にオタワにいらしたということですね。ホームページ&ブログご訪問ありがとうございます。(^0^)

確かに豆腐に甘いもの、は日本人ならちょっとありえないですよね。先入観取っ払えば、豆腐自体の味が濃くないので平気なのかもしれませんが。。。でもホストマザーさん、ポン酢ってところ、渋いですわ!

そちらのブログもこれからぼちぼち読ませていただきます。
ではまた!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寿司とわさび:

« 夏至間近 | トップページ | 車をぶつけたら »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

関係HPとココログ

海外でのPCお役立ち

無料ブログはココログ