« 音声認識カスタマーサービス(その2) | トップページ | PCトラブル中!! »

2004.06.03

長ーい電話アンケート

2日晴れ後曇り(気温:最高+18度/最低+10度)
1日雨のち曇り&晴れ(気温:最高+19度/最低+11度)

昨日帰ってから、夜8時過ぎに電話がありました。電話のディスプレイで相手の名前を確認しようとすると“PRIVATE CALL”(単に「私信」なので相手が不明)。大体この時間に名前不明(友人ならディスプレイに名前が表示されます)でかかってくるのは「おめでとうございます、旅行が当たりました!」なんて怪しい電話か勧誘の電話なので、少々戸惑ったのですが「えいやっ」と思い切って取ってみました。電話会社(Bell Canada)だったので、変な勧誘ではないかと思ったのですが、「サービスについてのアンケートなんです、お手間は取らせませんのでご協力いただけますか?」ということでした。無下に断るのも後味が悪いかなと思い、「はぁ、、、いいですけど。。。」としぶしぶお返事。

電話に関するもの、インターネットに関するもの、料金、その他サービス等、結局20分以上かかりました。「  について10段階評価で点数をつけてください。」式の質問が延々と繰り反され、「何点」というのを適当に数字を変えて繰り返しておりました。なんせ質問事項が、「インターネットに関するもの」でも、その中で、「セットアップについて」で何項目か、「接続の安定性について」でまた別の何項目か、といった具合に、ひとまとまりは“数分”と質問の当初に言われるとおりかもしれませんが、それが何回も続くと、さすがに「こりゃ勘弁して欲しいなあ。どーこがー!お手間は取らせません、なのよぉ(-_-)」とやや辟易しながら、それでもはいはいと聞いておりました。(立派なお人よし、ですね)

時間がかかったのは、相手が英語ネイティブでなく、ちょっと聞きづらかった(おそらく中国か東アジア出身の人)ため、質問を何度も繰り返してもらったこともありますが、それ以上に「別のインターネットプロバイダーと比べたことないので。。」と一度言っても、何度も同じ内容に関する質問を別項目としてしてくるので、「人が質問文を機械的に読んでるなぁ。端折っていい部分、分かってるでしょうに。。。」と思いながら「それはわかりません。」を繰り返すのでした。(評価パス!という答えもありなのです。ただしそれでも続けての質問は省略されず、全部型どおりに読むんですよ。相手も途中から「いやー、お答えできないのはわかっているのですが、とりあえずこちらとしては読まないといけないので。」と若干恐縮しながらの場面もありました。多分、勝手に質問を端折らないようにと、指示されているんでしょうね。)

20分後、無事電話を切ることができて、ほっとしました&ドッと疲れが出ました。さすがにこんな長時間電話アンケートにつきあわされるとは。。。思いもよらず。

« 音声認識カスタマーサービス(その2) | トップページ | PCトラブル中!! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長ーい電話アンケート:

« 音声認識カスタマーサービス(その2) | トップページ | PCトラブル中!! »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

関係HPとココログ

海外でのPCお役立ち

無料ブログはココログ