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2004.06.01

音声認識カスタマーサービス(その2)

29から31日(土、日、月)、久々に1日カラッと晴れ、過ごしやすい季節になってきました!緯度が高いせいか、心なしか温度の割には日差しを強く感じる今日この頃。今日は帰るとき、目の前をYシャツにネクタイ、ディパックにローラーブレードのお兄ちゃんが疾走していくのを見かけました。「あぁカナダ!」って感じです。
とはいえ、残念ながら明日は天気が崩れる模様。

さて、自動音声「エミリー」サービス(勝手に命名!)の続編です。
その後、夕方に気を取り直して電話をし、今度は早々にカスタマーサービスに繋いでもらいました。そこで、「請求書にあるNetwork Charge 2.95というのは何でしょう?」と聞いたところ、どうやら長距離電話と関係しているようで、「最初から契約されてますけど、あまり長距離通話をしていませんね、これを解約すれば月々4.95カナダドル+tax安くなりますよ。」というので「じゃ、そうしてください。」とよく確認もせず、アッサリと頼んだのでした。

しかし、こういう電話サポートの人ってさらさらぁ~っとしゃべってくれるので、音として耳に入れても、意味が瞬時にわからないのがツライところ。まぁbell(電話会社)のサービスについて詳しく知らないわけで、話の内容の基礎知識が不足しているのは無理もないのですが。ですから、よくわからないのに、適当に「じゃ、お願いします」と言ってしまったわけで。(もちろん、訳のわからない勧誘の電話であれば、もうちょっと食い下がりますが、今回は自分の用件で掛けた電話ですし、割と安心モードだったわけです)

ということで、分からないところは適当に流して、とりあえず話を済ませたのでした。うーむ、瞬時にかつ反射的に英語が処理できるようになるのは、一体いつのことでしょう?(-_-;;

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