« そろそろ確定申告準備? | トップページ | ココログテンプレート変更 »

2004.02.29

JAPAN EVENING 参加

29日 曇り時々晴れ(気温:最高+6度/最低-1度) 最低ウィンドチル-3度
28日 晴れ(気温:最高+7度/最低-6度)  最低ウィンドチル-11度

28日はひょんなことから、JAPAN EVENING というイベントに参加してみました。
カールトン大のとある教授の呼びかけで開催されているようですが、日本が好きな人、興味のある人、日本人、日系人、等が参加をする会のようです。9回目、と仰っていました。

japan_evening_007.jpg

日本酒で乾杯して、お弁当(日本式のお弁当ですよ、驚きました)を食べたり、各テーブルで英語で俳句を作って競ったり、和太鼓のデモンストレーションがあったり、関西外語大から交換留学で来ているという学生さんが浴衣で日舞を披露してくれたり。最後に「Shall we ダンス?」(映画)を見ました。
参加者は100-120人くらいいたとおもいます。

和風の”お弁当”にほくほくでございました(^-^) (右写真)
#写真ご提供感謝>L様

「できれば1853-1945年の日本、米国、カナダ式の服装で来てください」という呼びかけにより、何人かの学生さん(10人はいなかったかな?大半は日本からの留学生)は浴衣を着てきてました。男性も紋付き袴から、浴衣、剣道着等予想よりいろんな和装の方がいらっしゃいました。私は大正ロマン風な「はかま」にしたかったのですが、さすがにそれは持ってませんので、結局いつもの化繊の着物。

もちろん、クラシカルな洋装の方もちらほら。教授自身も燕尾服にスタンドカラー、ネクタイにシルクハットでお出ましでした。ご挨拶は仏語、英語、日本語でした。

ただ、女性で着物の人は本当に少なくて、化繊とはいえ着物を着ていった私は、地元TV局(NewRO)の取材を受けました。(つっても受け答え3回くらいしかしてませんが。。。何て言ったのか、英語で意味が通っていたのか、甚だ自信なしです(^^;第一、取材で撮られても実際放映されないことも多いですからね、きっと没ですよ、没!)

その後、二次会をするという人々についていって、ダウンタウンのお店で日英チャンポンでしゃべって飲みました。2言語がチャンポンの会話も面白いですね。ご紹介頂いた、Lさんに感謝!
#数人の方に「ホームページ見てますよー(^^)」と言われ、なぜか小っ恥ずかしい気がしました。なぜでしょうねぇ?

帰りがけ、リド-運河を見ると人は滑れるようですが、端に水がたまっていたり、線路の警報機のようなものが立っていて、赤いランプが点滅していました。今日は最高気温がプラス7度まで上がりましたし、明日も同程度の予想気温なので、案外早く運河に赤い旗(滑走不可)が出るかもしれません。
(ホントにこの年は28日が運河でのスケートの最終日でした)

« そろそろ確定申告準備? | トップページ | ココログテンプレート変更 »

コメント

3月だというのに、今朝は薄っすらと雪化粧でした。

日本にいるときより着物を着る機会が多いみたいですね。

しかし、英語で俳句ってイマイチぴんと来ませんねぇ...

>#数人の方に「ホームページ見てますよー(^^)」と言われ、なぜか小っ恥ずかしい気がしました。

良いことではないですか!

英語の俳句って作ったことはないですが、結構盛んなようですよ。日本語だと1音=1文字(ひらがなで)ですが、英語だとそういえないので、音節(syllable)で数えるようですよ。

初めての英語俳句
http://www.alc.co.jp/com/haiku/eigohaiku/

着物は、来て出かけるのは、日本にいたときよりちょっと多いかもしれません。日本だと、茶道部の活動くらいなので、年2回程度でしたね。こちらの方が機会が多い、というより、無理矢理作っている(^^;という側面もあります。持ってきたんだから、着ないと着方を忘れるぅー、との強迫観念あり。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JAPAN EVENING 参加:

« そろそろ確定申告準備? | トップページ | ココログテンプレート変更 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

関係HPとココログ

海外でのPCお役立ち

無料ブログはココログ